注文を受けた後の自動受注メールは一手間かける

ネットショップで初めて注文を受けたら、とても嬉しいですよね。

ではお客さんの立場ではどうでしょうか?

初めてのショップで購入するのは、とても勇気がいります。他のショップとも比較をしたでしょうし、商品もこれでいいだろうか?と悩んだでしょう。信頼できるショップだろうか?と心配な気持ちもあるでしょう。

自動受注メールは、そんなハラハラ / ドキドキした気持ちの時に配信されるメールです。

お客さんに「やっぱりここで買ってよかった!」と思ってもらえるメールを準備しましょう。

受注メールテンプレート

こんにちは。△△ショップ店長の○○です。

この度は、当店のご利用誠にありがとうございます。

店長の顔がわかるように

ネットショップの看板「店長」

お客さんがそのお店で購入するかどうかを判断する基準になることも多い「店長」ですが、商品を購入したとたんに店長の姿が見えなくなると、ちょっぴりがっかりしますよね。

ネットショップは、「店長」がしっかりお客さんとコミュニケーションを取るですから、メールのチェックや問い合わせのチェックも全て店長は把握するべきだと思います。

受注メールでも、店長の言葉でお客さんに感謝の気持ちを伝えることが大切です。

規模が大きなショップになると、お客様対応の専門部署を作って運営しますが小さなお店では店長の顔が見えるように積極的なコミュニケーションを心がけましょう。

不安やクレームを出してもらう