グーグル広告で、ショップを宣伝するときに、広告を経由したユーザーの中でカートに商品追加した人をリマーケティングするためにコンバージョントラッキングを追加しました。
1 グーグルタグマネージャーが必要
グーグル広告の設定を行う
コンバージョン設定

グーグル広告メニューでコンバージョンの新規作成をします。




コンバージョンIDとコンバージョンラベルをテキストにコピーして完了ボタンをおす。
オーディエンス作成


リターゲティング広告のために、オーディエンスを作成する。
先ほど作成したカートに追加した人のコンバージョンをリストとしてオーディエンスを作る。
オーディエンスの有効期間は7日間以内に設定して、カートに追加した日から7日間にする。こうすることでコンバージョン率が上がる。
広告グループ作成

リタゲキャンペーンの中に新たな広告グループを作る。
リタゲキャンペーンを作成していない場合は、キャンペーンを作成し、サイト訪問者全てを対象にした広告グループを作成すること。
グーグルタグマネージャーの設定
タグの設定

タグの種類:Google広告のコンバージョン トラッキングを選択。先ほどグーグル広告で取得したコンバージョンIDとコンバージョンラベルを入力する。
コンバージョン値は、1人あたりの購入単価の5%ほどに設定した。
トリガー設定

上記のとおり、該当サイトのアナリティクスデータを選択し、その中で買い物カゴページを含むページビューをトリガーとする。